shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

横浜DeNAベイスターズ 2月現時点での 開幕オーダー予想 2/27日ハム戦 2/28巨人戦 印象まとめ 〜横浜一心となるために〜

投手は登板数や場面からある程度メンバーは予想できるのだが、問題は野手だ。各チーム各ポジションのレギュラー格はおおよそ固まり始めているがDeNAはユーティリティが多い事もあってキャンプから選手が色んなポジションについて色んなパターンを試している…

2021年 DeNAベイスターズキャンプ 今週のアピール成功選手について ~開幕オーダーは悩ましい~

ここ1週間キャンプを見ていて大きくアピールできた選手は、野手では先日の試合で存在感を示した田中俊太かなと。三浦監督も大きな期待を寄せていることは練習試合の起用法からも伺えましたが機動力を交えて戦うという目標のなかで1番は最重要な打順。そのリ…

2/13 横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズ 練習試合感想 ~三浦野球の持ち味に"機動力"は加わるか~

打線は全体的に元気がなかった。期待の一番センター関根も3打席目まではエンドランでフライを上げてしまうなど持ち味が出せていなかったが最終打席で得意のインコース捌きで一安心の1本が出たことは収穫材料だった。代打の1打席勝負より何打席か立って試…

横浜DeNAベイスターズの2021年初実践! 2/7紅白戦感想

嘉手納組は野手陣も森・益子・田部・知野と全体的に見てもほんと若いくて期待の選手がずらりと。初回の攻撃から各選手とも非常によく振れていた印象でした。特に知野は初回に阪口からソロアーチを放ち、存在感をアピール。投手も1番手の坂本はやはり昨年か…

2021年版DeNAベイスターズ始動! このキャンプから各選手の特能つけてステータス爆上げ期待!

プロ野球の方も無観客でのキャンプが開催と選手の調整できる場はあるということで少しは安心できたのも束の間、外国人選手の来日の目処が立たず、心配な面も出ています。各選手各自で調整はしてきてくれるでしょうが、投手陣主にシャッケルフォードは育生で…

DeNAベイスターズ2021年注目新人選手 新人合同合宿含め改めて紹介

投手ではドラ1の入江大生がバランスのとれた投球を披露した。さすがの強心臓の持ち主も一軍の首脳陣に見守られた中でのピッチングは緊張したそうだが自分の持ち味をアピールした。しかし個人的には”バランスのとれた投球”という言葉遣いに少し引っかかる点が…

DeNAにも近年増えるユーティリティプレイヤーについて 【メリットあればデメリットもある】

ユーティリティプレイヤーとは野球を知っている方であればもう聞き馴染みのあるフレーズですが、その名の通り日本では内外野問わず2つ以上の複数ポジションを守ることが出来る選手の事を表し、MLBでは内外野両方守れる選手を表します。その多くは回の終盤、…

DeNAベイスターズ 2021年センター&1番バッターに当てはまる選手を願望含めて考察 

さて今回は、梶谷が抜けてセンターというポジションが空いたのと打線を組む事において1点を取ることに最重要である1番バッターという固まりつつあったポジションが空いてしまったがどういった選手がそこを射止める事ができるでしょうかという点について個人…

DeNAラミレス監督から三浦監督への政権交代 先発ローテや梶谷の抜けた穴は誰が埋める? 〜2021年1発目〜

こんにちは、しゅんたろです 明けましておめでとうございます! 2021年一発目の更新ですね、今回は2020年を振り返るとともに今年に向けてのお話をしていきましょう。 昨年はブログ欲の波があり更新頻度がめちゃくちゃ不定期だったにも関わらずご覧頂きありが…

野球に必ず存在すると言われる「流れ」とは? 〜ある感覚に似ている?〜

こんにちは、しゅんたろです 「チャンスの後にはピンチあり」 野球界でもよく聞くこの言葉 野球は流れのスポーツと言われますが チャンスで無得点だったあとは高い確率でピンチが訪れることってありますよね。 我らがDeNAベイスターズでも今年も大逆転勝ちや…

DeNAベイスターズがフェルナンド・ロメロ獲得にあたって期待されていること

こんにちは、しゅんたろです 2020年も残りわずかとなりましたね コロナも終息の方へは向かっていなようで。。。 山﨑投手の契約更改で今年のDeNAベイスターズは仕事納めかと思われましたが ファンにとってはビッグなクリスマスプレゼントが用意されていまし…

DeNA梶谷の人的補償で田中俊太を即決で獲得 そしてメジャー有望株フェルナンド・ロメロも獲得か

こんにちは、しゅんたろです 前回の記事、思いのほか見て頂いてまして 久し振りに嬉しい気持ちを思い出しました 見てくださった方、ありがとうございます! blog.shuntaroro.com さて、今週も試合は相変わらずなくて寂しい日々が続きますが 選手の動きが多い…

DeNA梶谷・井納は何故巨人を選んだのだろうか

こんにちは、しゅんたろです 公式がでるまでは 100%ではないと現実から目を背けていましたが 出てしまいましたね... 横浜DeNA ベイスターズに所属する #梶谷隆幸 選手が、FA 権行使に伴い退団することが決まりましたので、お知らせいたします。コメントはこ…

DeNAベイスターズ ドラフト2位「牧秀悟」はロペスから受け継ぐ背番号「2」へ

こんにちは、しゅんたろです 牧選手の仮契約が結ばれましたね こちらも三浦監督がサプライズ訪問と ドラ1候補であったこともあり 期待の表れが見られる仮契約となりました 気になる背番号は「2」と 今期退団となったロペスの背番号を受け継ぐという形となり…

DeNAベイスターズ2020年補強第一弾が発表! TJ明けのケビン・シャッケルフォード投手が育成入団!

こんにちは、しゅんたろです 今週も色々ありましたね… 精神的支柱であったロペスの退団 ソトが残留するのかどうなのかという不安 出て行く人の寂しいニュースばかりで心が痛いです... 井納投手は近年の球団の使い方だったり 年齢的にもより年俸を出してくれ…

DeNAベイスターズドラフト選手評価について&2020年シーズン終了に伴い総括

こんにちは、しゅんたろです おひさしぶりです。 リモートワークが続くと四季を感じる機会があまりないのでもう冬かと思ってしまいますね。 ツイッターは活発に動かしていたのですが ブログ失踪期間色々ありましたね まずは今年のドラフトで入団した面々! …

復活を遂げた青い韋駄天 梶谷隆幸が打撃、守備ともにチームを引っ張る

こんにちは、しゅんたろです カープ戦は映像見れないので辛いですね。。。 大貫投手は安定感抜群で今シーズン先発のやりくりが厳しい中で 本当に頼りになる男ですね。 上茶谷も阪神戦144球完投と2年目の先発2人が躍動しています。 シーズン序盤は怪我あがり…

【祝2000試合出場】オースティン・ロペスと主役が戻って来て打線にまた厚みが増す 投手陣さえ安定してくれれば。。。

こんにちは、しゅんたろです ※以下は先週書いた分です オースティン帰ってきましたね。 彼がいるといないとではこうも安心感が変わるかという程の信頼を持っているのは事実。 そろそろ上がって来るという情報が出てきたとき 誰が下がるのだろうと皆さんも色…

打線爆発! 怒涛の広島3連戦 宝石のような倉本

こんにちは、しゅんたろです 9月になりましたが相変わらず暑い日が続きますね プロ野球もシーズン半分を過ぎ 巨人が頭ひとつ抜けたCSが無い分厳しいセ・リーグ 明日は台風の影響で13連戦に休みが出来たことで 若干の建て直しを図る時間が出来たように感じま…

プロ野球開幕するとTLが賑わって楽しい件について

こんにちは、しゅんたろです お久しぶりですね笑 コロナも終息する気配が無く、 在宅と出社の両立で生活リズムも不定期になる中で どうしても文字を書くという優先順位が低くなってしまい やる気がうーんという感じでした笑 (野球の方はDAZN民なのでマツダ…

リモート続きで太りぎみ 最近印象に残っているDeNA戦士は?

こんにちは、しゅんたろです 緊急事態宣言が一部地域を除いて解除されましたが これからどうなるんでしょうね 我が県は引き続きという感じですが。。。 春のセンバツ中止を受け 夏に懸ける思いは一層強いものだっただろう球児達に 夏まで奪うことになる可能…

プロ野球2020シーズンはどうなる? その頃私はあつ森の沼にハマりすぎた

こんにちは、しゅんたろです お久しぶりですね。 この状勢皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私はここ1ヶ月以上リモートワーク続きでした。 まあこれからもそうなんですがね。 当ブログの更新がとまっていたのには色々と理由がありまして。 まあそんな…

ピリッとしない投手陣 得点が奪えない打線 ファームの選手もチャンスが大いに。。。

こんにちは、しゅんたろです 先週今週と特に何かあるわけでもなく、なんとなく時が過ぎることに身を任せすごしていました。 本当なら金曜日に開幕予定だったプロ野球もなく、 練習試合等で来たる開幕に向けて各選手の調整が続いています。 延期することで当…

今年初のハマスタ オープン戦を重ねて不安要素が目立ち始める

こんにちは、しゅんたろです 今日は最近寒い日が続いてますね。 本日のハマスタでのソフトバンク戦は雨天中止ということで楽しみが無くなって残念な気持ちでしたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 昨日のオープン戦は各配信サイトが無料で視聴ができると…

オープン戦初黒星 課題と収穫が現れた本日の試合 

こんにちは、しゅんたろです 今週は花粉なのか風邪なのか分からないレベルで鼻が全く機能せず、食べ物の味はほとんど感じず、頭がぼーっとする、そんな一週間でした。 いよいよ花粉症には一番きついシーズンが始まったなという実感と共に2月が終わり3月にな…

2/23 対中日オープン戦振り返り (横浜DeNAベイスターズニュース)

こんにちは、しゅんたろです オープン戦3連勝!!!雰囲気は良い感じですね。 開幕投手が内定している大野投手相手に初回に得点、 先発の濱矢投手は立ち上がりこそ不安定だったがコントロールのばらつきは多少見られたものの自滅する事なく要所をしっかり粘…

DeNAファームの注目選手 オースティンは大丈夫? 熾烈な外野のポジション争い

こんにちは、しゅんたろです 先週は特にイベントもなく変わりの無い日常でしたが非常にキツくて長い1週間でしたね。 ひとりぼっちで刺激も無いただただお金を稼ぐだけの毎日、 自分は何のためにこんなにも頑張っているのだろうと休憩をしているときにふと空…

DeNAべイスターズ 離脱者、アピール上手くいかずフォーム改造 首脳陣の見解は 

こんにちは、しゅんたろです 今週は本当にキツかったですね まあ来週のほうが色々とキツそうですが。。。 あれしたいこれしたいとかの妄想や想像は凄い膨らむのですが全く行動に移す事が出来ずにあっという間に1ヶ月くらいが経とうとしています。 ほんとつい…

侍JAPANのドキュメンタリー映画を観る そんなぼっちの休日

こんにちは、しゅんたろです まずは今朝の野村監督の訃報に正直驚きを隠せませんでした。 こんな一般人がどうこう言うものではありませんが、 野球界に多大なる影響を与えてくれたレジェンド。 ご冥福をお祈りいたします。 さて今日はお休みという事で遂に見…

プロ野球キャンプイン 注目選手と期待のドラ1ルーキー 今日の紅白戦について

こんにちは、しゅんたろです 先週末は飲み会にカラオケに久し振りに人と触れ合いの機会が多く、 色々と現実逃避が出来ていましたが、 帰り道に襲ってくる虚無感がすごかったですね笑。 プロ野球もキャンプインを迎え 各球団の注目選手や新人選手のニュースな…