こんにちは、しゅんたろです
今週は花粉なのか風邪なのか分からないレベルで鼻が全く機能せず、食べ物の味はほとんど感じず、頭がぼーっとする、そんな一週間でした。
いよいよ花粉症には一番きついシーズンが始まったなという実感と共に2月が終わり3月になりました。
コロナウイルスの影響でプロ野球のオープン戦が無観客で行われ、選手の声や捕球音や打球音がよりよく聞こえるそんな新鮮な状況での試合が各地で行われていますね。
僕個人としては基本的にはテレビやネットの中継を主として観戦していますが、3月中旬のハマスタ開催試合は毎年参戦していて今年もソフトバンク戦辺りに参戦する予定ではいましたが残念ながら開幕以降に持ち越しとなってしまいました。
そんな中、我らがDeNAベイスターズにも新応援歌が追加されましたね。
佐野キャプテンをはじめ、細川選手、オースティン選手、伊藤ゆ選手など未来の中軸を担う選手たちに固有応援歌が送られました。
個人的には前奏がある選手が1人もいなくなってしまったなーと少しばかり寂しい気持ちもありますが、これからこの応援歌がハマスタで沢山こだまするように応援して行きたいですね。
さて昨日の佐賀でのオープン戦は雨天の為中止になってしまいました。
先発予定は濱口投手、恐らく女房役は先日1軍に上がってきた高城選手だったでしょう。
久しぶりに濱口-高城バッテリーが見られるかと少しばかり期待していましたが、、、
これはまたの機会にでしたね、高城選手の起用方法は今後どうなってくるのかはわかりませんが濱口投手のルーキーイヤーを上回る活躍の為には必要不可欠な存在が帰ってきたことは少なからず良い影響をもたらしてくれるでしょう。
今日の試合ではスライドはせずドラフト2位ルーキーの坂本投手が先発。
初回こそは西武の強力打線に捕まりかけましたが、3回には中軸を三者凡退と課題と収穫のあった良い経験となったでしょう。
球速もそれなりに出ていて、あとは大学生相手には抑えることができていたボールが少し甘く入ってしまうとプロ相手では仕留められてしまうという細かなコントロールを磨けばもっと抑えてくれるような気がしましたね。
4回は今季実戦初登板だったパットン投手が四球は出したものの0で抑え、調整は順調という姿を見せてくれました。
5回からの4イニングは石田投手が球数は若干要したもの要所をしっかり抑え無失点の投球を見せてくれました。
負けはしたものの投手陣としては上々の評価でした。
ここまで4戦全勝のチームを支えてきた強力打線の方は今日は天候の通り湿っぽさがありました。
まあ野球だから打つ日もあれば打たない日もある。といったところでしょうか。
しかしながら6回の1点を奪った場面は神里選手が出てスコアリングポジションにランナーがいながら簡単に2アウトまで持っていかれ嫌な雰囲気からの佐野選手の勝負強さが光るタイムリーでもぎ取った貴重な1点になったように感じました。
全体を通して思ったことは、西武打線が強すぎるということ、一昨年浅村選手が抜け、今年は秋山選手が抜け、それでもなお穴を埋める選手の評価も高く、非常に怖い打線だなと改めて感じました。
もし仮にあの打線に浅村・秋山選手が入ってたらどうなるのか考えるだけでも恐ろしいですね。
西武に関しては今年も投手陣がどこまで安定してくるかが鍵になってきそうですね。
来週は平日にも試合があるということで、ファンとしても約半年の我慢の時を経ていよいよ開幕が近ずいてきたなとワクワクする気持ち反面、果たしてこの状況でちゃんと開幕できるのかという不安の気持ち半面といったところですが。。
自分も含め皆さんも防ぎ切ることは出来ませんが自分にできることはしっかりやって行きましょう。
ではまた
※こちらの記事気に入ってくださった方、はてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。
応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします
Twitterもやってます フォローよろしくね
第一歩を踏み出しましたね。
— しゅんたろ@ぼやく系blogger (@shuntarororo) 2020年2月23日
頑張れよ〜! https://t.co/5Qw0rq8d5D
Instagramも始めました。アイキャッチ画像に使用している写真は現地で自分が撮った写真を使用しています。インスタでは主に良く撮れた写真に写っている選手への思いを乗せて投稿しています。気になった方はフォローよろしくお願いします。