shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

横浜DeNAベイスターズの2021年初実践! 2/7紅白戦感想

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20210207195043p:plain

こんにちは、しゅんたろです

 

いやー紅白戦見応えありましたね。

個人的な注目は小深田でしたが身体仕上がってましたねー。本当に高校生かってくらいに笑。

 

全体的に見てみると、嘉手納組は野手陣も森・益子・田部・知野と全体的に見てもほんと若いくて期待の選手がずらりと。初回の攻撃から各選手とも非常によく振れていた印象でした。特に知野は初回に阪口からソロアーチを放ち、存在感をアピール。最後のトンネルはいただけませんがやはり森より打撃センスは高いなという印象だった田部も順調に2年目を迎えている様子でした。対して1軍でやってもらわないと困るレベルの桑原・乙坂の両選手はイマイチのアピールだったのでこのままだと現在の枠を考えると優先順位は厳しいものになってくるかと。

投手に関しては1番手の坂本はやはり昨年から球威がいまひとつな状態でばらつきは見られたものの、2回の柴田に対する配球や関根に対する攻め方など左バッターに対する攻め方は光るものを見れました。飯塚・中川は若干の制球に不安が残る投球内容となってしまったが、その後の桜井はナチュラルに動くストレートの球威も140後半出ていて、大きく縦に変化する得意のスライダーとの組み合わせで無失点の好投。続く笠井もこの時期にMax152km/hと迫力のあるまっすぐで抑え込むように強気な投球で1軍入りへアピールができたと言う印象でした。一番存在感があったのは山下ですね。1打席目ライト線への2塁打、2打席目はライトへ雄叫びと共に特大のアーチを描きました。ここ辺りが1軍への入れ替わりのアピールがうまくできたのでは無いでしょうか。

 

対する宜野湾組。大注目は我らが推しの倉本...ではなく今キャンプは関根はずっと関根です!2安打からの好走塁も光り、指揮官へもうアピールに成功。神里が全くといっていいほどいい動きができていなかったのでこの紅白戦でレギュラー獲得の指標があるとするならばその差は少しは縮まったのでは無いでしょうか。神里に関しては去年もセンターのレギュラー候補筆頭の中、状態が上がらず第二案のはずだった梶谷がうまくそのチャンスを掴んだ流れがあるので少し心配ですね。関根に次ぐ今年キャンプ通して今日の試合でも安打を放ち良いアピールができているなと思っているのは宮本ですね。打撃練習でも鋭いあたりを高確率で放っているイメージで今日もライト線へ力感のあまり無いフォームからインパクトの瞬間に力が届けられていて、調子の良さを感じました。

その他では第一打席でレフトへ大きな大きなアーチを描いた牧は良い印象を与えたのでは無いでしょうか。対する伊藤は力みが感じられ甘いたまを打ち損じていた印象であまり良いアピールができなかった感じがしました。その他には細川にも逆風の中での右中間へ力強い1本が出た事、佐野にも1本が出た事、この辺がとりあえず安心できたところですね。

投手に関しては先発の阪口はまだ調整段階かなという印象でした。ただ指に掛かったストレートは綺麗な軌道で球威も感じたのであとは細かい制球を調整すれば楽しみな投球を見せてくれるでしょう。そしてとても良い印象だったのは2番手の京山。この時期でまっすぐは150km/hを計測。右バッターの外へ滑るカットボールとチェンジアップで緩急もうまく使えていて、山下に打たれた球は甘かったが、全体を通して抜けた球を痛打されるといういつもの悪い流れが少なかったように見えた。全体的に1軍レベルへ成長している感じが個人的に今日1番あったなと思わせてくれた選手です。 この投球を続けていけるのであれば開幕ローテーションも十分に狙える位置にいるのでは無いでしょうか。その後に投げた砂田・伊勢も若干の細かな制球はまだ調整段階という印象だったが、今年も中継ぎ陣を引っ張っていってくれるだろうと期待感の持てる投球ではありました。最後に投げた宮城に関しては要所甘い球はもちろんあったが今後近いうちに支配下チャンスが巡って来るであろうという投球で若い打者相手ではあったが3者凡退にピシャリとテンポの良い素晴らしい投球でした。

 

全体を通して感じたことはこのくらいですかね。

とにかく楠本の怪我だけが心配です。。。大事に至らなければいいのですが。。。

 

あと三浦監督は2番に田中俊太を置く構想なんですね。

結構信頼度高いんだなという印象です。

 

今回はこの辺で

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

 Twitterもやってます フォローよろしくね

 

 Instagramも始めました。アイキャッチ画像に使用している写真は現地で自分が撮った写真を使用しています。インスタでは主に良く撮れた写真に写っている選手への思いを乗せて投稿しています。気になった方はフォローよろしくお願いします。 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しゅんたろ (@shuntaroblogger)