shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

横浜DeNAベイスターズ 2月現時点での 開幕オーダー予想 2/27日ハム戦 2/28巨人戦 印象まとめ 〜横浜一心となるために〜

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20210228192942p:plain
こんにちは、しゅんたろです

 

いやーこの土日の試合若干主力が欠けて今ある戦力でどうにか開幕へ仕上げていかないといけない状況、1ヶ月後のスタートダッシュが厳しい戦いになりそうな予感がしてきましたね。各チームキャンプを打ち上げ本来ならオープン戦という事で開幕へ向けて課題克服から実践での結果を求める段階へ入り、試合展開や勝ち負けも意識する中で勢いというか迫力が足りない、そんな日ハム戦、そして本日の巨人戦では明らかな戦力の差を感じる試合展開となってしまいました。ミスが目立ち開幕オーダーに名を連ねるだろうと期待を寄せている選手の状態がなかなか上がってこないなど残りの1ヶ月の実践でどこまでチームの状態を上げていけるのでしょうか。

ソト、オースティンらがいない事でキャリアの中でも最大のチャンスをもらっているであろう細川や伊藤などが所々でイマイチ掴みきれていない現状でメインで使われているレギュラー格として期待されている面々と控えの選手の差はそれほど感じない事で、いい意味では層が厚いように見えなくもないが全体的に厳しい状況なのは変わりはない。

日ハム戦に先発した入江が前回登板の修正がきっちりできたことからそれほど崩れるタイプではなさそうなので、坂口、京山と共にローテ争いに無事食い込んできてくれて安心材料ではあるが、開幕投手狙いを宣言した本日先発の濱口は初回、梶谷・坂本の連打で早々に1点を失うも4回を投げその後は無失点と結果だけ見ると良かったように見える。多少のばらつきはもう持ち味というところだが、カウント2-3になる場面が多く、守備の時間が長くなりテンポもあまり良くなかった印象。現状左腕の先発候補は彼しかいないので開幕投手とはいかないものの貴重な先発左腕としてローテを守ることを最低限に頑張ってもらいたいなという印象に映りました。

そして2/27の日ハム戦では満を持して石田・三嶋の両投手が実践初登板。両者共に完璧な投球ではなかったものの状態自体は悪く無さそうに見受けられたので今年もセットアッパー、そしてクローザーとして痺れる展開での登板が多くなると予想されるので開幕までに実践感を養って怪我なく1年間ブルペンを支えるような活躍に期待したい。

 

2月現時点での開幕オーダー予想

投手は登板数や場面からある程度メンバーは予想できるのだが、問題は野手だ。各チーム各ポジションのレギュラー格はおおよそ固まり始めているがDeNAはユーティリティが多い事もあってキャンプから選手が色んなポジションについて色んなパターンを試している。ここ数試合は牧をファーストで使う場面が少し増えたなという印象があるが、ショートセカンドについては日替わりだ。田中俊太のアピールが目立っている印象なので現時点での個人的な予想としては以下だ。

 

ファースト:田中or牧

セカンド:田中or牧

サード:宮崎

ショート:柴田

 

外野手争いもオースティンを欠いた状態で枠が空いている中、佐野は確定としてセンターとライトを誰にするか。キャンプ序盤では細川をセンターで起用するなどしていたがハマらず、神里の状態次第だがここにきて桑原が1軍に合流した事で皆が諦めきれない1番センター桑原という一番響きが綺麗な求めているものになる可能性も浮上した。練習試合(オープン戦)のアピール次第では関根・宮本にも勿論チャンスはあるだろうが現段階ではアピールしきれてはいない。

 

レフト:佐野

センター:神里

ライト:細川

 

キャッチャーについては正直なところ不透明過ぎる所がある。本日の三塁への悪送球?で2点を許してしまった戸柱の評価は少しばかり下がっただろうか。打撃では山本・嶺井がアピールを続けている状況で、やっぱりやってくれそうな安心感があるのが伊藤という印象か。山本に関しては今シーズンは1軍に帯同させて週一ぐらいで試合1軍での試合経験を積んで来季以降にレギュラー奪取を目指す、そんな育成方針が個人的には推している。となるとレギュラー捕手はおろか、先輩キャッチャーの誰かをファームに落とさざるを得ないという状況が非常に悩ましい。打撃が良い嶺井を代打として考えるのであれば話は変わるが、右の代打は中井がいる状態。1軍の枠も考えると厳しいのが現状。この1ヶ月で抜きに出てくる選手は誰になるのか、捕手争いは非常に熾烈を極めてくるだろう。

 

キャッチャー:伊藤

 

 先発ローテの6枠だが、現状実績から平良・大貫は余程のことがない限り確定で良いだろう。順当にいくと次は上茶谷と濱口となるだろうが、現状投球内容と可能性を感じるのは阪口・京山・入江がいるので今後の投球内容によっては黄色信号が灯ってしまうことが予想される。ただ開幕ローテを争うのはこの7選手ということになりそうだ。この争いにファームから食い込んでくる選手がいればもっと面白い展開にはなりそうではある。

 

先発投手:大貫-平良-濱口-上茶谷-京山-入江

 

中継ぎに関してもある程度は固まりつつあるのかなという印象だったがここにきてファームから笠井が合流、150km/hを超える直球は非常に輝いて見えた。残りの試合で役割は決まっていくだろうがどの選手が勝ちパターンとして投げるのかは楽しみなところ。

 

これらを踏まえて現時点での開幕オーダーを固く予想してみる。

 

1番 センター 神里

2番 セカンド 田中

3番 ファースト 牧

4番 レフト 佐野

5番 サード 宮崎

6番 ライト 細川

7番 キャッチャー 伊藤

8番 ショート 柴田

9番 投手

 

ここ数試合を見ると今シーズンは厳しい戦いになりそうではあるが、全体的に若いチーム。本当に楽しみな選手がたくさんいる点では面白いチームであることには間違いない。機動力がハマれば昨年とはまた違った楽しみを見つけられるかもしれない。開幕まで残り1ヶ月、誰も怪我で欠けることなく現在ある十分な戦力で戦いを迎えられることを願って。

 

今回はこの辺で

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

  

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

 Twitterもやってます フォローよろしくね

 

 Instagramも始めました。アイキャッチ画像に使用している写真は現地で自分が撮った写真を使用しています。インスタでは主に良く撮れた写真に写っている選手への思いを乗せて投稿しています。気になった方はフォローよろしくお願いします。 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しゅんたろ (@shuntaroblogger)