shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

2/13 横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズ 練習試合感想 ~三浦野球の持ち味に"機動力"は加わるか~

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20210214174851p:plain

こんにちは、しゅんたろです

 

本日の練習試合の中止でやっぱり野球が生活の一部になっている人間にはショックが大きいなと思う今日この頃。昨日は三浦野球初の対外試合ということでどういった野球をするのか非常に興味深く観ていました。ラミレス前監督も試みたであろうがチームとしての弱点をカバーするように打ち勝つ野球を浸透させていたが、三浦監督は”機動力”をどう使うかが鍵になる、そんな今後の試合スタイルを占うような試合になる気がしていました。近年どうしてウチのチームにとってはこんなにも難しいのに相手チームはこうも簡単に盗塁が決まるのだろうと観ている側も苦手意識が強かった印象があった。昨日に関しては郡司・山本・戸柱の送球が非常に良かったことと久しぶりの実践での走塁ということで若干スタートのタイミングが遅かったのかもしれないので一概には言えないが、やはり盗塁は今後も課題にはなってきそうな予感がしました。どこまで我慢してサインを出し続けて行くのか今後の試合も楽しみではありますね。

山本のアピールはすごく良かったですね。ヒットも1本出ましたし持ち味の肩も見せることができました。今シーズンは1軍に帯同させて上での経験を積ませる段階に入ったかもしれませんね。となると捕手3人の枠で誰かが外れる事になりそうでそれはそれで苦しい。。。

全体を通して一番印象に残ったのはこの辺ですかね。それでは打線・投手別に振り返って行きましょう。

 

打線は全体的に元気がなかった。期待の一番センター関根も3打席目まではエンドランでフライを上げてしまうなど持ち味が出せていなかったが最終打席で得意のインコース捌きで一安心の1本が出たことは収穫材料だった。代打の1打席勝負より何打席か立って試合の中で合わせていくタイプと近年なりつつあるので三浦監督の下で出場機会が得られればシーズン通してそれなりの成績は残してくれるのではないかと私はずっと信じている。

そして三浦野球において今理想の2番としてチャンスをもらっている田中俊太。1打席目に逆らわずに逆方向にヒットを放つなど守備位置次第では開幕スタメンも十分に入ってくる安定したアピールを続けている。

3番指名打者で出場した中井は昨シーズンよりもバットの構えを若干低くしたフォームに修正してコンタクト率が安定したように感じ、安打も放つなど今年も右の切り札として貢献してくれそうな雰囲気を感じました。

4番に座った細川はファールになったものの初球の変化球をしっかり待って打てたこと、昨シーズンもうファームでやることはないという成績を残し1軍レベルの風格を感じる打席内容でこちらも争いが激しい外野手の中でレギュラーをつかみ取れるかが楽しみな存在です。

牧&伊藤は最近まっすぐに押され気味な印象であったが金曜の打撃練習で伊藤のフォロースルー時に身体が開かずに残った状態で柵越えを連発していた姿が凄く私には好印象でしたので、フルスイングがもちろんだが、少し力を抜いたくらいの打撃フォームが合っているのではないかなと感じました。あとレフト前ヒットは完璧だった。

7番に座った倉本は安打は出なかったものの5回に岡野から放った逆方向への強い打球やキャンプ中でも力強い打球を飛ばしているのも見て調子自体は全然悪くないという印象です。

そして一番チャンスを掴みたい位置にいる宮本でしたがバント失敗はグラウンドコンディションの影響もあって結果的に不運なことに完全に死んだ打球になってしまったが、その後の盗塁死は決めてもらいたかったなと。今後も実践を経て開幕後は成功率が高くなる様きっかけを掴んで欲しい。

 

対する投手陣。収穫と課題がわかりやすく発見できた気がしました。先発の上茶谷は立ち上がり根尾・岡林に連打を浴びでから変化球が高めに浮くケースが多かったもののその後はまっすぐを低めにコントロールできていて、球速もMAX144km/hと出力も高かった印象でした。3回2安打無失点と開幕ローテを大きく手繰り寄せる素晴らしい投球でした。

2番手でマウンドへ上がった濱口も近年真っ直ぐの球威が低下している印象から得意のチェンジアップで躱す投球で2巡目以降に捕まるケースが多く見られたが、チェンジアップのブレーキ感は流石の投球だった。コントロール投手ではない為、どうしてもばらつきはあるものの石垣に痛打された真ん中の緩い球以外はそれなりに纏まっていた印象でした。

3番手武藤。多少高めに浮く球はあったが投球術で1回を無失点にまとめる投球を披露。今シーズンもイレギュラーな登板も出てくるだろうがブルペンを支えてもらいたいです。

そして今回の投手陣でイマイチピリッとしなかったのが4番手砂田。全体的に真ん中にボールが集まってしまった印象。2イニング目には切り替えができたものの打線に捕まりかけたことが若干不安材料となった。しかし時折見せた横に大きく滑るスライダーは魅力たっぷりではあるので細かな修正をして貴重な左腕のリリーバーとして今年もフル稼働を期待したい。

 

明日は休養日でここから試合も多くなってきていよいよ野球が始まるというワクワク感が少しずつこみ上げてきます。

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

  

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

 Twitterもやってます フォローよろしくね

 

 Instagramも始めました。アイキャッチ画像に使用している写真は現地で自分が撮った写真を使用しています。インスタでは主に良く撮れた写真に写っている選手への思いを乗せて投稿しています。気になった方はフォローよろしくお願いします。 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しゅんたろ (@shuntaroblogger)