shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

2021年 DeNAベイスターズキャンプ 今週のアピール成功選手について ~開幕オーダーは悩ましい~

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20210223142348p:plain


こんにちは、しゅんたろです

 

ここ数日前から遂に今年も花粉の季節がやってきたなと身体が反応し始め憂鬱になってます。さてキャンプも終盤に差し掛かり各選手の調整も実践形式・練習試合が徐々に増えて、昨年のコロナの影響で短いシーズンオフもあと1ヶ月となりまして、野球がある生活が待ち遠しいです。

ここ1週間キャンプを見ていて大きくアピールできた選手は、野手では先日の試合で存在感を示した田中俊太かなと。三浦監督も大きな期待を寄せていることは練習試合の起用法からも伺えましたが機動力を交えて戦うという目標のなかで1番は最重要な打順。そのリードオフマンを神里・関根・桑原などあらゆる選手で試しているがイマイチハマらなく悩んでいたところでのあのビタッと何かかがハマった感じがあのロッテ戦から伺うことができた。勿論本日の阪神戦では神里が1番を務めていて他の選手の付け入る隙は十分にはあるもの、1試合の中で評価が大きく上がったことは間違いない。チームの課題である”盗塁”に関しても田中俊太は昨シーズンまでレギュラーシーズン10個、ポストシーズン4個と盗塁を失敗していない。他のチームとは違いDeNAの開幕は助っ人無しでのスタートとなることがほぼほぼ確実なので守備位置についてはユーティリティにとっては好都合なことにチャンスは大きいので今後怪我なく順調にアピールしていければ開幕スタメンを勝ち取ることができるだろう。

投手で印象が凄く良かったのは、流石の安定感を見せた平良と気迫の投球を見せた池谷かなと。平良は2/19日の阪神戦、2番手で登板し3イニングを投げ、打者9人に対して5つの三振を奪い完璧な投球で開幕ローテはもちろんのこと開幕投手への最高のアピールを見せた。キャンプ序盤のブルペン投球でも「(調子あげるの)早すぎ笑」と三浦監督も驚きの投球を見せていたことから順調な調整ぶりを見せていたがそこから更に状態を上げている。昨シーズン途中までの無双ぶりのまま今年はシーズン通してローテを守ることができれば相当な成績を残してくれるだろうとファン共々期待は高まるばかり。そして2/20のロッテ戦、実戦初マウンドとは思えないくらいグラウンドの中心で躍動していたのが、ドラフト5位ルーキーの池谷だ。7回から3番手で登板すると独特のダイナミックな投球フォームから投げ出された真っ直ぐは球速以上に球威を感じた。チェンジアップもブレーキが効いていてマウンド上の雰囲気から優位に立っていて打者を翻弄していた。左腕リリーバーはエスコバーが開幕怪しいことから石田と砂田が他にいるがイマイチ砂田がピリッとしない投球が続くことになると貴重な存在として今シーズン活躍してくれるのではないかと期待値が上がった初実践のマウンドになった事だろう。同日先発として初実践のマウンドに立ったドラ1ルーキー入江も2回3失点は喫し、細かなコントロールはこれから修正していく必要があるがストレートの質は期待通りで今後が非常に楽しみな期待が膨らむ投球を披露した。

 

今シーズンのキャンプを通して特に印象的なのが、各選手日々流動的に複数ポジションを行っている点。ユーティリティプレイヤーが多い我がチームならではのいろんな適正を見極めシーズン中でもいろんなパターンを組む事ができる、怪我で空いた穴を埋めることができるため大きなメリットが見込まれる。ただ各ポジションに割く時間は短くなり1ポジション固定で練習する選手よりは練習量が落ちてしまうデメリットもあるのも事実。今後3月になればポジションはある程度固定されてくるだろうが、そうなった時に三浦監督がどのようなオーダーを組むのかは非常に楽しみなところですね。

 

今回はこの辺で

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

  

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

 Twitterもやってます フォローよろしくね

 

 Instagramも始めました。アイキャッチ画像に使用している写真は現地で自分が撮った写真を使用しています。インスタでは主に良く撮れた写真に写っている選手への思いを乗せて投稿しています。気になった方はフォローよろしくお願いします。 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しゅんたろ (@shuntaroblogger)