shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

DeNAベイスターズ 2021年センター&1番バッターに当てはまる選手を願望含めて考察 

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20210103180625p:plain

こんにちは、しゅんたろです

 

今年の箱根駅伝、色んな意味で凄かったですね。沿道の人は多く、恐らく明日以降に緊急事態宣言が再発令しそうです。内容としては毎年あまりずっと観ているタイプではないのですが、今年はのめり込むように見入ってしまいました。選手の皆さんお疲れ様でした。

 

さて今回は、梶谷が抜けてセンターというポジションが空いたのと打線を組む事において1点を取ることに最重要である1番バッターという固まりつつあったポジションが空いてしまったがどういった選手がそこを射止める事ができるでしょうかという点について個人的な願望を含めてお話していきたいと思います。

 

 

関根大気

成績や評価等を度外視して願望だけで言うのであれば見たいのは関根と桑原です。昨年ファームで監督を務めた三浦監督が今年から指揮をとるため、少なくとも数人の若手は1軍へのチャンスが実戦で訪れると思います。ルーキーイヤーでファームで打率.271と素晴らしい成績を残し1軍の経験を順調に経験し2年目では1軍で55試合出場とこのままの成長曲線でいけばスーパースター候補の筆頭だった関根。直近では3年連続でファームで打率3割、昨シーズンに至っては若手が増え出場機会は少しずつ減ってきてはいるものの出塁率は.427と毎年安定した成績を残している。一昨年の絶好調から1軍のチャンスをもらったが思うようなアピールができずそこから昨年は1軍へ上がる事ができず、あとは結果が求められる厳しい状況にはなってきたが、三浦監督のもとで覚醒を期待したい選手の1人です。もっとじっくりファームで経験を積ませてから上げればよかった、1軍で使うタイミングが早すぎた選手と言われないように本当に頑張ってほしいですね。またセキスナが両名ハマスタで輝いている姿をこの目に納めたい。

  

桑原将志

桑原については2017年にゴールデングラブ賞を受賞した守備は一級品なのは勿論ある程度走れるので打撃さえ許容範囲レベルくらいの成績を残せば問題なく1軍の戦力として十分に戦えるポテンシャルは持っている選手。彼に関しては何かきっかけさえ掴めば軌道に乗る事ができるので変えすぎず今のフォームでどうしたら調子が上がるかに注力することを期待したいです。背番号1をつける男として結果を残した2015〜2017シーズンからの多方面からのプレッシャーが重くのし掛かって試合外では相変わらずおちゃらけている場面も垣間見え、周囲の士気を上げる重要な役割を全うしていますが、試合になると苦しい表情が多く、結果が出ないもどかしさから純粋に野球を楽しめていない場面が多く観られたここ2年間。1番センター桑原が躍動している姿をもう一度見たいと思うファンは私以外にもたくさんいらっしゃると思います。2月から始まる実践に調子を持っていけるようにこのオフ結果にこだわる為にトレーニングを積んで開幕1軍、そしてレギュラー争いに再び食い込んでくる活躍に期待したいです。 

 

神里和毅

現実的に考えてみると1番可能性として高いのは神里でしょう。昨シーズンは当初1番センターとしてラミレス監督の構想に入っていたが開幕前の実践で打撃でのアピールができず、代わりに起用した梶谷がガッチリハマったことで掴みかけたレギュラーを掴みきれず開幕は控えに回る悔しいスタートとなった。しかし2019年シーズン出場機会は増やしたが121個と三振の多さが課題となりオフにコンタクト率を上げるべくバットを寝かせる打撃フォームを少し修正し若干バットを立てることで持ち前の外野の間を抜く打撃が少しづつ戻って来たことから脚も絡ませた持ち味を発揮し、梶谷のシーズン通しての絶好調ぶりから出場機会は中々与えられることは少なかったが、代打や守備固め等で存在感を出すことができた今後に生きる内容のシーズンだっただろう。早打ちなことから四球は少なく淡白に見える打席も多少はあるが、昨シーズンの出塁率は.370と改善の兆しを見せている。オープン戦でしっかりとアピールができれば一年間ハマの打撃陣を引っ張ってくれるのは神里になるでしょう。

 

 

まとめ

他にも有望な外野手としては細川、楠本、蛯名、乙坂、宮本ですが、前者3名は個人的なイメージですがセンターよりは両翼タイプかなと思います。もちろん佐野とオースティンが1年間ずっと活躍してくれることに越したことはありませんが、どちらかが不振に陥ったり怪我で抜けてしまった時に少ないチャンスで存在感をアピールできるかが鍵になってきそうな来シーズンとなりそうだと思います。乙坂に関しては代打でおいておくイメージ、宮本は代走のスペシャリストとして運用していくイメージがありますね。

 

全ては三浦監督含め首脳陣の評価に左右されることでしょうが、上記で挙げた選手が来シーズン活躍してくれると個人的には嬉しいなと思います。

 

思うことならなみんな活躍して欲しいというのがファン心理ですけどね笑 

  

今回はこの辺で

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

blog.shuntaroro.com

blog.shuntaroro.com

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

 Twitterもやってます フォローよろしくね

 

 Instagramも始めました。アイキャッチ画像に使用している写真は現地で自分が撮った写真を使用しています。インスタでは主に良く撮れた写真に写っている選手への思いを乗せて投稿しています。気になった方はフォローよろしくお願いします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しゅんたろ (@shuntaroblogger)