shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

野球に必ず存在すると言われる「流れ」とは? 〜ある感覚に似ている?〜

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20201228165102j:plain

 

こんにちは、しゅんたろです

 

「チャンスの後にはピンチあり」 

 

野球界でもよく聞くこの言葉

野球は流れのスポーツと言われますが

チャンスで無得点だったあとは高い確率でピンチが訪れることってありますよね。

 

我らがDeNAベイスターズでも今年も大逆転勝ちや大逆転負けなど、ひとつのきっかけで点差がひっくり返る展開がたくさんありましたね。野球というスポーツには目には見えない『流れ』というものが存在します。観戦している時でも連打が続くと「この流れだと打てそうな気がする」そんな雰囲気を感じた事はもちろんあるのではないでしょうか。現地ならなおさらその空気感を身をもって体験できる。それが野球観戦の醍醐味の1つです。

 

今回はそんな選手が実力以上の力を発揮することがある「流れ」というものについてお話していきましょう。

 

このテーマは色んな方が考察やデータを元に論じているテーマではあるので、こういう考えを持っている人もいるんだくらいに見てもらえると嬉しいです。

 

 

そもそも「流れ」とは

流れが良い悪いは色々言われることがありますが、野球における「流れ」は言わば結果によって左右されることがほとんどです。プロ野球中継を見ていても実況が振り返るシーンで「あのプレーが流れを変えた」など実在はしないため試合中に語られる事は基本的にはありません。また、投手の場合「味方に点を取ってもらった次の回に抑えないと流れが変わる」と言ったメンタル論で語られる場合もありますね。あとはピンチの場面での交代した投手がそのピンチを脱した時に「流れを断ち切りました!」と言われることもあると思います。

 

このように基本的に「流れ」という言葉は結果論で語られることがほとんどです。

とりあえず「流れ」と言えば解説がまとまる使い勝手の良い便利な言葉ということも言えるでしょう。

 

 

流れにのる事はあの感覚に似ている?

個人的な実体験で体験したことのない人には分かりにくい内容になってしまいますが、プレー中の「流れ」という感覚はあることに似ている気がします。それはどんなスポーツを行うにしてももう一つの実際には見えないが必ず存在すると思われる「調子」というバロメーターです。野球に関して言えば打者での感覚で言うと「目をつぶっていてもヒットが打てる」投手での感覚で言うと「何も考えずに捕手を目掛けて投げれば構えたコースに投げることができる」そんな感覚です。身体の状態が自分のフォームにマッチした時に「なんとなく打てそうな気がする」そんな思いがそのまま結果に現れる感覚は「流れ」にのっている場面と似ているような気がしました。

 

あのゾーンに入った感じは全てがうまくいくのではないかと言う自信というメンタル的な部分からも相乗効果が得られて実力以上の力が発揮できるのではないでしょうか。 

 

 

流れを攻略するためには

 選手はファンの声援や試合の状況から変化を感じ取り、その雰囲気の変化から「流れ」を感じるため、"雰囲気=流れ"として捉えている。その流れを呼び込むことができれば試合に勝つことができる確率はグンと上がる。首脳陣の采配も「流れ」を左右する重要な決断となる事は間違いない。

ファンとしては声援を送ることで球場の雰囲気を上げ、選手のパフォーマンスが向上すると考えているので、2020年シーズンは送る事ができなかった声を2021年シーズンは送る事が出来るように、横浜優勝を現実のものとできるように「流れ」を呼び込む後押しを来年もしていきたいですね。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。久しぶりにこう言ったシリーズを書いて見ましたが昔の体験を振り返ったりと書いていて少し面白かったです。こちらの投稿日当日はtvkで今シーズンのプレイバック特番が18:30〜始まるので今年のベイスターズ納めで楽しんで観たいと思います。

過去記事も下記にリンク貼ってますので、興味を持って頂けましたら合わせてご覧いただいてくださいると嬉しいです。 

 

blog.shuntaroro.com 

blog.shuntaroro.com

blog.shuntaroro.com

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

 Twitterもやってます フォローよろしくね

 

 Instagramも始めました。アイキャッチ画像に使用している写真は現地で自分が撮った写真を使用しています。インスタでは主に良く撮れた写真に写っている選手への思いを乗せて投稿しています。気になった方はフォローよろしくお願いします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しゅんたろ (@shuntaroblogger)