shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

DeNAが日本初の試み? 「ブラストモーション(Blast Motion)」とはどんな物か紹介

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20181104214256p:plain

こんにちは、しゅんたろです

 

大和選手誕生日おめでとうございます!!!

 

ついに明日からFA宣言が始まります。

 

DeNAとしては参戦の可能性があるのは

やはり阪神の上本選手ですかね。

 

個人的には西-伊藤バッテリーが見たい

というのもありますがね...

 

ドラ2の伊藤選手がどれ程の評価を受けているかで

色々変わってきますね。

 

奄美秋季キャンプも引き続きSNSなどに上がっている

動画などで色々確認させて頂いてますが

DeNAがまたメジャー流で新しい試みを行いました。

 

その名も「ブラストモーション」

バットのグリップエンドに約25グラムのセンサーを装着し、

スイングスピードやバットの軌道、

手首の動きなどを可視化し、

自分のスイングを紐解き

そこからスイングを修正ができるという物。

 

メジャーでは既にアストロズなどが使用し、

フライボール革命と呼ばれる打撃で効果も立証されている。

 

このフライボール革命とはその名の通り

フライを意識した打撃法なのだが

皆様ご存知の通り浜スタは狭い、

これが上手くマッチすれば

もしかしたらがあるかもしれない。

 

今シーズンの得点力不足が課題とされているチームに

新たな刺客が加わった。

うまく機能するかはまだ分からないが、

各打者の何かきっかけになれば良い作用を生むだろう。

 

 

ブラストモーションは2014年頃、

アメリカの会社が開発。

詳しいことは下記リンクを参照してください。

tech.nikkeibp.co.jp

 

日本人選手は初の試みだが

オリックスのロメロ選手が

2017年に慣れない日本のキャンプでも

自分のスイングを崩さない様にする為にも、

とこちらの機器を使っていたそうです。

 

比較的コンパクトな大きさで

気軽に自分のスイングをチェックできるということで

結果が楽しみですね。

 

これも合う選手合わない選手が分かれそうですね。

 

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

ツイッターもやってます フォローよろしくね