shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

YouTubeがサーバーダウンし繋がらない問題まとめ 突然システムエラーが発生し猿が出動任務を遂行

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20181017181528p:plain

こんにちは、しゅんたろです

 

ーもくじー

 

 

本日10/17日本時間で10時頃から約2時間程、

動画配信サイトYouTubeがサーバーダウンをしたようだ。

動画が閲覧できない、

読み込みでエラーが発生するなどの状態が相次いだ。

 

現在は普及しており原因は明かされていないが、

突然の自体に世界中が混乱した。

 

被害が起こった国と地域

日本以外にも、

アメリカやカナダ、インドやオーストラリアやブラジルといった国と地域に、

影響を及ぼした。

特にアメリカでは日本との時差により、

午後9時頃から10時半頃と

比較的アクセスが集中する時間帯だったこともあり、

米フィラデルフィアの公式ツイッターでは

「911番(日本の110番)に電話をかけないでください。対応できません。」

などと書き込みをした。

 

ユーチューバーにも影響?

それだけの混乱を招く今回の騒動。

今回は高度に訓練されたエラー猿の出動により、

2時間ほどで済んだのでよかったが

これがもっと長引いてしまった場合、

動画の広告収入で生活しているいわゆるYouTuberにも多大な影響を及ぼしていた恐れがあった。

 

何かあればツイッターに集合する人間

また、自分の端末だけがおかしくなったのかなと疑い、

ツイッターなどのSNSに集まった方も少なくは無いのだろうか。

まさに地震の時にツイッターに集まるという感覚と似ているものがあった。

突然のこと過ぎて回線不良を疑うくらいでしたね。

そのこともあってかツイッターでは「#YouTubeDOWN」がトレンド入り、

 

前例はあるのだろうか

過去にはこの様な前例は確認する限り一度だけあり、

それは2008年2/24の事だ。

イスラムの批判動画が投稿された事により、

パキスタン政府がアクセスを遮断しようとして失敗し、

全世界のYouTubeサーバーがダウンしてしまったといったことが起こっていた。

今回もその様なことが起こっているのだろうか。

 

最近視聴始めの画質が悪いと感じる?

関連性はあるかわからないが、

最近アップデートがあり

YouTubeの動画を再生する時最初の数秒が最低画質の144pから始まることが多かった、

普段だったらそんなことはほとんどないのだが、

これはWi-Fi環境の有無は関係なく起こっている。

別に手動で画質設定をし直せば問題なく高画質で視聴する事は可能だが、

何となく不便さを感じている。

 

まとめ

とりあえず現在は復旧しているのですが、

現代ではYouTubeが大きく成長していて、

こんなにも人々の生活の一部となっているのだなと改めて実感しました。

ブログ業界でもYouTube進出した方も見かけますしね。

今回の原因は今現在はわかりませんが、

分かり次第追記していこうと思います。

 

ではまた

 

過去にYouTubeとブログに関連する記事も書いてます。

興味がある方は下記から参照ください。 

blog.shuntaroro.com

 

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

ツイッターもやってます フォローよろしくね