shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

TwitterとInstagram...プライベート以外でインスタを運用し始めてみて感じたこと part1

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20190130185257p:plain


こんにちは、しゅんたろです

 

先日から遂にInstagramでのマーケティングにも手を出した私ですが、

元々の知名度はほぼ皆無だったので、

なかなか上手く繋がってない状況なのが正直な所です。

 

しかし今まで拡散ツールをTwitterのみで運用していましたが、

プロ野球シーズンは現在オフということで

活動的なプロ野球ファンもシーズン中よりは少なく、

流入に繋がっていなかったので、

良い機会かなと思いInstagramを始めてみました。

 

そこでTwitterとInstagramの大きな違いを学んだので軽くご紹介しようと思います。

 

Instagramはリツイートのようなフォロワーが拡散できるような

機能は付いていないので、

タグで発見してもらうのが重要になってきます。

タグを上手く設定できないとまず見てもらえません。

 

自分の場合、

#プロ野球や#baystars、#ブログなどなど基本的にはTwitterと変わらないのですが

多すぎても良い訳ではありません。

またいわゆる「インスタ映え」と呼ばれる写真が重要になってきて、

アイキャッチの画像にも少しこだわらないといけないという発見も。

文章もブログの内容が気になって上手くサイトに誘導できるように、

ブログ記事とは別にネタバレしない程度にしっかり文章を考えないといけません。

 

Twitterとは違い、色々と考えて1つの投稿を考えるというところがあり、

逆に言うとそれがInstagramの面白さであるのかなと感じました。

 

もう一つ大きな違いがありまして、

いいねがTwitterよりも比較的簡単につくということです。

タグで検索するのが主な利用方法で、

そのジャンルに興味がある人が見つけてくれるので、

既読感覚でいいねをつけてくれる方が多い印象でした。

結果として元プロ野球選手の方や、有名な方からもいいねをもらえたりして、

なんとなく嬉しい気持ちになります。

 

しかし、いいねの数は拡散には繋がらないので自己満足程度になりますが

投稿した内容に反応があると嬉しいものです。

 

まだ運用し始めて1週間も経っていないのでまだまだ分からないこともありますが、

プライベートではないSNSの使うことでまた違った考えや見方が出てくるのが楽しいです。

 

知名度がない人はまずはたくさんの人に見てもらうこと、

なるべくたくさんの人の目に触れる努力をすること、

それが大切だと思うので、

無料で使えるものはとりあえず使ってみることをオススメします。

 

あれもこれもで本元のブログがおろそかになってしまってもいけないので、

まずは1つ始めてみて、

ある程度慣れてきたら次のステップへ進んでいけば良いと思います。

現時点ではアクセス数の目立った変動はあらわれていませんが、

今後試行錯誤してどういった使い方がベストなのかを模索して、

その結果をまたお伝えできればなと思います。

 

現時点ではブログ記事更新のお知らせと、

アイキャッチに使っている写真は主に自分が現地で撮ったものを使用しているのですが、

個人的に良いと思う写真と共に写っている選手への思いを語るような投稿を軸として、

運用していこうかなと考えております。

 

こちらの記事を読んでくださっている方の中には、

SNSをもっと効率的に使っている人もいると思います。

そのような先輩方には「自分はこういう感じでやっているよ」などの

アドバイスを頂ければ幸いです。

 

また前の記事で生配信をしてみたいという記事を書いたのですが、

現時点では予定が立てられていません。

しかしYouTube動画の関係でラジオ動画を作成する企画を考えているので、

まずはそちらを試してみたいと思います。

 

個人的にラジオ動画はよく聞いたりするので、

今度は発信する側に回ってみたいという思いが出てきたので頑張ってみたい。

 

これからもDeNAへ対するぼやきを中心に、

SNSの運用状況についても随時お話していければと思います。

 

どうか今後も見守ってくれると嬉しいです。 

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

ツイッターもやってます フォローよろしくね