shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

1月度ブログ活動月間報告 ~撒いたタネは水をあげて育てればいつか花開く~

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20190201172236p:plain


こんにちは、しゅんたろです

 

先月のアクセス数のスクショを撮り忘れ、

絶望の念に駆られていました...

 

1月の振り返りをしていきましょう。

先月の目標は「前の月より更新頻度を多く」ということでしたが、

確認してみると、

12月...17本

1月...11本...あれ?

 

結果としては達成できずに終わってしまいました。

アクセス数も下降の一途をたどり、

5300pvくらいで初月を下回るというオワコン気味。

※でもお陰様で累計PV数60000を達成しました!!感謝です!

 

シーズン始まったら戻るのかも分からない状態...

しかしまだ始めて半年。

野球と雑記を中心としたブログは知らないだけかもしれませんが、

あまり前例がないので、暗いトンネルを歩き続ける日々。

毎日更新など頻度を増やしていくことが大切なのかなと思いました。

 

またブログ村の仕様が大きく変化して、

正直使い方が分からなくなってしまったのも少し響いてますね。

ピーク時は1日500アクセスを稼いでいた時期もあり、

早く新ブログ村に慣れて使い方を覚えないといけませんね。

 

1月の本数は11本と少なかったのですが、

新たな試みを先々月に続いて取り組みを始めました。

動画投稿2本とInstagramの開設です。

 

動画としてはテキストスライド動画とラジオ動画。

興味があったジャンルだったので楽しくできましたが、

ラジオ動画は本当難しい。

口下手でボキャブラリーの足りなさを痛感しました。

個人的にラジオ動画の需要は高いと思っているので、

リスナーはいませんが、誰かに見つけてもらえたら嬉しいなと思いながら、

今後も投稿していきたいなと思いました。

ブログと違って動画は編集に本当時間がかかる。

 

Instagramはまだ始めて1週間くらいしか経っておらず、

知名度がない人間にはなかなか使いこなすのは難しいなと思いましたが、

今後定期的に投稿していくことによってどういった効果が現れ始めるのか、

非常に楽しみではありますね。


このようにアクセス数やアドセンス収益は落ち込んだ1月でしたが、

芽が出る可能性のある種を撒いたというという振り返りです。

 

さて今月の目標を決めていきましょう。

更新頻度に関しては正直どうなるかわかりませんが、

確実に続けていくことは確かです。

 

本数に関しては10本は書けるように、

その他にはTwitterを始めとした種を撒いた各種無料ツールに、

水をしっかり上げて育てていくということにも注力していきたいです。

 

ニュースに対する記事は時事的で時間が経つと見る人は激減しますが、

検索を意識したSEOをしっかり考えた記事などは寿命が長いので、

そういった記事を意識して発案できればいいと思います。

 

プロ野球もキャンプインが始まり、

いよいよ2019年シーズンのスタートラインが過ぎたような感じがします。

ラミレス監督は8割くらいレギュラーが決まっていると言ってました。

誰が開幕オーダーに名を連ねるのか、

今シーズンも追いかけていきたいと思います。

 

今月もどうぞよろしく。

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

ツイッターもやってます フォローよろしくね