shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

満腹中枢と空腹中枢がマヒすると生物はどうなってしまうのか

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20190125181100p:plain
こんにちは、しゅんたろです

 

皆さんは満腹中枢という言葉は聞き慣れていると思います。

しかし、空腹中枢という言葉は聞いたことがありますか?

 

おそらく無いと思います。

 

満腹中枢とは食欲を満たす為に食べることで

胃のキャパを感覚的に把握することができ、

お腹いっぱいだからこれくらいでご馳走さまかな?

と食べる量を感覚的にコントロールすることを意味します。

 

空腹中枢とは簡単にいうとその逆で、

時間が経つと胃の中が体に吸収されたり排泄によって、

お腹が空いたから何か食べようと食欲がある状態を意味します。

 

このように食欲をコントロールするスイッチの役割を食欲中枢は担っています。

胃袋を視覚的に見ることはできないわけで、

全て食欲中枢という脳で人間は食べることをコントロールしているというわけです。

 

しかし、満腹中枢に反して食べ過ぎたり、

空腹中枢に反して食べなかったりしていると、

食欲中枢にストレスが発生してしまう。

その状態で反した食生活を続けてしまうと

その働き自体がマヒしてしまう。

 

それでは、食欲中枢がマヒしてしまったらどうなるのか?

 

答えは簡単だ。

 

満腹中枢がマヒすればどんなに食べてもお腹いっぱいにならず、

食べることがやめられなくなる。

空腹中枢がマヒすればお腹が空いているのにそのことが感知できなくなり、

自分は食べなくても大丈夫というか体内に必要な栄養を取り入れることをしなくなる。

 

過去に食欲中枢がマヒしてしまうとどうなるかという動物実験が行われた。

その結果は、

片方は死ぬまで食べることを続け、

もう片方は飢餓状態になっても食べるという行動を起こさず飢餓で死んだ、

という研究結果となった。

 

このように脳の働きによってコントロールされている食欲中枢は、

一つ歯車が狂うだけで、生活に支障をきたすほどの怖いことだということがわかった。

 

ここでひとつ。

 

貴方は満腹感で幸福感を得られる人ですか?

それとも空腹感で幸福感を得られる人ですか?

 

大半というかほとんどの人が前者であると思います。

 

しかし世の中には空腹状態なことに安心感というか

幸福感を得る人間もごく僅かですがいることは確かなのです。

 

満腹感で幸福感を得る人のことは説明するまでも無いのでここでは割愛しますが、

今回は空腹感で幸福感を得る人のことを少しご紹介していきましょう。

 

まず、大きく分けて2パターンに分かれると個人的には思っています。

1つ目はダイエット目的で始めた結果痩せた実感を得た人や

集中力が上がり作業効率が上がったことを実感できた人。

2つ目は食べることに何らかの恐怖を抱き、

お腹が空いていることに安心感を得てしまっている人です。

 

1つ目は前向きな幸福感で2つ目は後ろ向きな幸福感という正反対な人がいます。

 

前者に関しては分かりやすく詳しく書いてくださっている方がいますので、

下記を参照してみてください。

 

当ブログでも会食恐怖症というものに少し触れていますが、

空腹感で幸福感を得るという言い方より、

安心感を得るという言い方の方がしっくりくるかもしれません。

嘔吐する心配を最大限に緩和する為に、

胃の中に何もない状態が一番楽と感じることで、

美味しい物を食べたり好きなものを食べたりと、

普通の人が感じる食への嬉しさというのが無いので、

正直なところ羨ましいと感じることもあります。

 

このままでは社会に適応することができない、

普通の生活を送りたいのに周りに対する劣等感などに、

押し潰されそうな時も多々あるのも事実です。

 

これは完全に空腹中枢と満腹中枢の概念ごとマヒしているのかもしれませんね。

 

しかしながら人間逃げることを覚えてしまうとそこに甘えてしまう生き物で、

なかなか抜け出すことはできません。

 

なので今後は無理矢理でも逃げれない状況下に自らを置くことで、

新たな感覚を生み出すことに努力をし、

普通の生活が送れるようにしなければいけない。

 

この記事に辿り着いてくれた方は、

多少なりとそういったことに興味がある方か、

同じ境遇にいる方がいらっしゃるかもしれません。

 

率直なご意見、アドバイスを気軽に頂ければ幸いです。

今後の成長のためにお力添え頂ければと思います。

 

当ブログの管理人は随時お仕事の募集も行なっています。

ネガティヴ思考の自分を変えてみたい、

こういう風に使ったら輝ける場所があるかもしれないという考えをお持ちの心優しい方がいらっしゃいましたら下記のアドレスに御一報頂ければと思います。

 

shun0113g7@gmail.com

 

こちらの記事を読んで、

世の中にはこういった人もいるのかという、

心の片隅に新たな知識として蓄えるきっかけになればと思います。

 

皆様は食欲中枢をマヒさせないように、

規則正しい食生活を送りましょう。

一度崩れてしまうとなかなか苦しいものがありますからね。

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 にほんブログ村テーマ オールジャンル日記へ
オールジャンル日記

 

ツイッターもやってます フォローよろしくね