shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

U-23侍ジャパン 対ベネズエラ戦 試合振り返りまとめ 田中浩康氏初解説

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20181027161034p:plain

こんにちは、しゅんたろです

 

いやーシビれましたねU-23のベネズエラ戦。

日本時間では朝の5時プレーボールといことで

寝るのかいつも3時くらいの自分にとっては

起きているしかない時間帯でして

眠さと戦いながらの観戦でしたが、

堀内選手のHRで眠気が吹っ飛びました。

 

田中氏の初解説という事でこれは見なければ

という感じでした。

ファームでも大河と二遊間を組んでいたので

我が弟的な目線で大河の紹介をしてくれていましたね。

 

さてこの試合を軽く振り返っていきましょう。

 

侍ジャパンの先発は種市投手(千葉ロッテ)でした。

前回登板の台湾戦では、

7回を無失点10奪三振と完璧な投球から

中5日でのマウンド。

 

しかし初回立ち上がりを強打ベネズエラ打線に攻め立てられる。

1番ヘルナンデスにセンター前に打たれる。

このヘルナンデスという選手が嫌な選手だった。

ちょこちょこ動いて気を引くような仕草、

こういう選手が出塁すると得点が入りやすい。

 

5番セデーニョに投じた4球目の落ちる球が高めに浮き

上手くすくわれレフトスタンドに運ばれ

初回3点を失う苦しい立ち上がりとなった。

 

しかしまだ初回、1点ずつ返せば問題ないといった風に

日本ベンチは落ち着いていた。

 

先頭島田(阪神)が1番らしく9球粘り、

10球目を選んで出塁する。

大河はストレートの四球とチャンスを拡大。

ベネズエラベンチはマウンドに集まり一呼吸置く。

 

岸里(日ハム)が初球にセーフティーを試みるが、

これはギリギリラインの外、

2球目はしっかり確実に送り2,3塁とチャンスを作る。

 

ここで今大会3本HRを放ち

昨日の韓国戦で全打点を挙げた内田(楽天)が打席へ。

カウント2-3となった7球目、

ストライクからボールになる落ちる球を見極め

満塁とする。

 

5番安田(ロッテ)はサードファールフライに倒れ、

得点できないと流れが相手に傾く雰囲気が漂う中

今大会初スタメンに抜擢された原澤(SUBARU)が

やってくれた。

詰まりながらも振り切った打球は三遊間を抜く

タイムリーとなり2点を返す。

 

2回にも2アウトから島田が四球を選び

2盗3盗を決めチャンスを作るが

得点には繋がらず。

 

そして3回

先頭と内田が甘い直球を捉え

3塁打からこの上ない同点のチャンスを作る。

ここでも原澤が稲葉監督の期待に応える。

 

2ボールになった後のファーストストライクを

ライト戦に運び

同点タイムリー2塁打を放つ。

 

その後中盤は両チーム得点は無し。

 

種市は2回からは本来の投球を見せ

毎回のようにランナーを背負うが、

要所は締め勝ち越しは許さない。

 

そして8回、

ついに試合が動く。

先頭の内田がヒットで出塁、

この回どうしても勝ち越し点が欲しかった

稲葉監督は安田にバントのサインを出す。

その安田がしっかり送りバントを決め

今日当たっている原澤は申告敬遠で歩かされる。

 

ここで本日2度のチャンスで凡退している

堀内(楽天)に打席が回ってくる。

粘り強く投げていた種市を援護したい。

その一心で振り抜いた打球はライトスタンドへ。

自然とガッツポーズが出ていた。

値千金の勝ち越しの3ランで遂に試合をひっくり返す。

 

種市はこの回でマウンドを降りた。

8回117球8被安打8奪三振と投げ切った。

 

9回は安定感のある成田(ロッテ)が3人で片付け、

6-3で勝利した。

これで日本は今大会負け無しの7連勝、

決勝への切符を手にした。

 

守備の面でも大河、西巻の二遊間は

連携がすごく上手く取れている印象だった。

しかし大河の送球フォーム、

何か癖があるなーと毎回思ってしまいますね。

慣れない土のグランドで安定した守備を見せている辺り

順調に成長しているなとも感じますがね。

 

大会連覇へ向けて残り2試合、

ここまできたら全勝で終えてもらいたい。

 

本日日付が変わった0時から、

ドミニカ戦がある。

 

決勝に向けて最後の試合。

疲れも多少溜まっているだろうが、

もう一踏ん張り頑張ってもらいたい。

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

ツイッターもやってます フォローよろしくね