shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

DeNA山﨑・三上・大貫・上茶谷が新球種習得へ挑戦 三浦大輔コーチの存在がすでに大きいことがわかる記事

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20190210174317p:plain


こんにちは、しゅんたろです

 

各球団キャンプも第2クールに差し掛かりオフに取り組んだことを実践形式で試しつつ、さらにシーズンに使えるようにするために詰めていくという時期になってきました。

 

我らがDeNAベイスターズもシーズンに向けて各選手が新しい取り組みを解禁していってます。

最近では山﨑投手がスライダー解禁

三上投手が三上ボール(シンカー系)解禁

ルーキーの大貫投手が「メルセデス・ツーシーム」解禁

上茶谷投手が「番長カーブ(スローカーブ)」解禁などなど投手陣の新球種への取り組みが目立っています。

各々の新球種の球筋やどういった場面に効果的なのかを、今回はご紹介していこうと思います。

 

 

山崎康晃のスライダー

山﨑投手自身、過去にシーズン中でもスライダーは使っていたのだが、

とあるきっかけで封印していたよう。

昨年1球だけ投じたスライダーがゲレーロ選手に本塁打にされてしまった。

そこから主にストレートとツーシームの2球種に頼って切り抜けていたが、

山﨑投手のツーシームはその日のコンディションによって変化が変わるというのがメリットでありデメリットであるので(変化量も落ちる日と落ちない日の差がある)、ツーシームの調子が悪い日だと軸はストレートのみ。

いくらストレートの球威やインステップの打ちにくい投球フォームでも相手もプロの打者なので球種が絞れればミートしてくる。

ここでスライダーという選択肢があるだけで投球の幅は広がる。

まっすぐと落ちる球に横に曲がるスライダー、右打者に向かってくる球種があると右打者のアウトコースのストレートが生きてくる。

今後はカーブなどの球種の解禁も示唆しているようだが、

まずはスライダーを完全習得することができればもっと面白い打者との駆け引きもでき、防御率にも大きく関わってくるだろう。

昨シーズンのセーブ王は新たな武器を引っさげ今年もセーブシチュエーションという一番しびれる場面でヤスアキジャンプを背にハマスタで躍動してくれることでしょう。

 

 三上朋也のシンカー(三上ボール)

三上投手といったらサイドハンドから繰り出される150キロを超えるストレートと大きく曲がるスライダーというイメージが強い。

しかし山﨑投手と同じように2球種のみだと打者との駆け引きの場に選択肢が1/2になってしまい球威だけでは抑えられない苦しい場面も出てきてしまう。

ここでスライダーと逆に曲がりながら落ちるシンカー系の変化球を習得ということならば、右打者が踏み込みにくくなり自慢のスライダーで打ち取れる確率は格段に上がるだろう。

左打者にも逃げていくシンカーと自分に向かってくるスライダーを匂わせることでストレートにも詰まる可能性も上がり、投球の幅を広げることができる。

三上投手は現在三浦コーチから握りを教わりフォークにも磨きをかけ、さらなる進化をしようとしている。

昨シーズンフル回転したにも関わらず、オフは武者修行で自分を磨き、新球種へ黙々とチャレンジしていくその探究心は脱帽するレベルだ。

昨年先発投手陣の不調により中継ぎ投手陣にかかる重圧は大きく、相手球団の打者も球筋に年々慣れてきてきてしまう恐れがある。

その中でこういった主力のブルペン陣が新球種や復活させた球種などの武器が増え進化することに成功すれば層の厚みはさらに増し、先発陣が本来の投球を見せることができればDeNAの投手王国は完成していくだろう。

 

大貫晋一の「メルセデス・ツーシーム」

即戦力として期待されている新人投手にも今シーズンから投手コーチに就任した三浦コーチからの教えを取り入れプロにしっかり通用する投手へ成長している。

社会人時代も投球の約20%の割合を占めていた大貫投手のツーシーム。

カウントを取る時や芯をずらして併殺を狙う時に使っていたが、新たな変化をする2つ目のツーシームを習得へ挑戦しているようだ。

今までのツーシームは右打者の足元へ小さく落ちるシンカーのような軌道を描いていたが、真横へスライドするツーシームというバットの芯を外し投球の幅を広げる意図がある。

現在の持ち玉はMAX148キロのストレート、カーブ、スライダー、フォーク、ツーシーム、カットボールと球種も豊富だが、カットボールと対になる新たなツーシームで攻め方も変わってくる。

指導にあたっている三浦コーチも現役時代の2005年にカットボールを習得し、キャリア初のタイトルである最優秀防御率と最多奪三振を獲得した。

持ち玉のカットボールにも磨きをかけ、三浦コーチに「縫い目を意識しろ」とアドバイスをもらい曲がり方の違うツーシームを身につけ、25歳と遅咲きのプロデビューとなったルーキーは即戦力として今シーズン花開くべく、先中でチームを支える貴重な戦力となれるだろうか。

 

上茶谷大河のスローカーブ(番長カーブ)

 注目のドラ1ルーキー上茶谷投手も大学時代から試行錯誤しているというスローカーブに挑戦しているようだ。

現役時代に同球種を武器として扱っていた三浦コーチから「抜こうとしすぎて肘が下がっている、肘を下げずに我慢して前で球を離す」というアドバイスをもらい習得に励んでいるが、本人いわく現在は実戦で使えるような完成度には達していない。

上茶谷投手の理想とするスローカーブの使い方は打者の打ち気を逸らすのが狙い。

しっかり回転して落ちないとただのスローボールとなってしまい打者にとっておいしいボールになってしまう。

現在の持ち玉はMAX152キロのストレートとスライダー、スプリット、チェンジアップ、カットボール。

チェンジアップよりも遅いスローカーブを習得となると、カットボールやストレートで打者を詰まらせる投球術が生きてくる。

しかしまだ習い始めということで実戦で試してみながら自分の形を見つけ、うまくいけば投球の幅を広げていく可能性を秘めている。

正直今持っている球種に磨きをかければ十分に通用するかもしれないが、新たな球種を模索する探究心、野球に向き合う気持ちがあれば今後さらなる成長を見込めるのではないかと思う。

 

まとめ 

いかがだったでしょうか。

今回は優勝を目指す投手陣の新たな取り組みについてフォーカスを当ててみました。

前回の記事でご紹介した三嶋投手の新たな挑戦を含め、ブルペン陣の層を厚くすることで先発投手をさらなるカバーを図ることができるようになりますね。

あとは先発陣がしっかり本来の投球を見せてくれればこの上ない戦力アップに繋がります。

昨シーズンのチーム防御率を見て投手陣の課題は明確で、新人投手たちにも三浦コーチの存在はすでに大きいものとなっている感じがします。

今後実戦経験を積んでしっかりものにしてもらいたいですね。

とにかく開幕が待ち遠しい。

 

私事なのですが、現在使っているサムネイルの素材画像は自分で現地調達しているのですが、昨年撮った素材に底が見え始めているので3/16のオープン戦に今シーズンの写真を調達するべく(単純に見に行きたいだけですが)、チケットを確保することに成功しました。

なのでその日以降は新たな写真が見れると思いますので楽しみにしていてください。

正直シーズン中より安価で内野席が確保できるので昨年もオープン戦で撮った写真を多く使用しているのですが。

もし当日行く予定がある方の中に自分のブログを読んでくれる方がいらっしゃいましたら少しお話しとかできたらなと思います。

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


横浜DeNAベイスターズランキング 

 

 Twitterもやってます フォローよろしくね

 

 Instagramも始めました。アイキャッチ画像に使用している写真は現地で自分が撮った写真を使用しています。インスタでは主に良く撮れた写真に写っている選手への思いを乗せて投稿しています。気になった方はフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/Btk2LR6ln31/

.#1 今回のサムネイルは新聞の見出し風に編集しました。2017年シーズン全試合に出場しセンターフィールダーとして、トップバッターとしてチームを引っ張り、球団からの期待を背負って背番号1を継承されたが、昨シーズン開幕に調子をピークに持っていけずスタメンを外され、そこから苦しいシーズンを過ごした#桑原将志課題は明白でメンタル面の強化と良い状態を維持するということを目標に掲げオフに取り組んできた結果がラミレス監督の目に良い印象を与えた。今年こそはという思いが強いだろう。先日特集を組んだ#飯塚悟史 とともにMVPに輝いた。しかし開幕にどう合わせるかが大事になってくるので今後も気を引き締めてしっかり調整を続けて欲しい。三年目を迎える#京山将弥 も個人的に期待を寄せている。打撃投手に入り、オフ体重を増加させたことでストレートの球威は増し、今シーズンは投球の幅も増えてもっと良い成績を残せるのではないかと思う。東は開幕絶望的でローテの枠が一つ空くことが予想されるので先発投手達の士気は上がり怪我なくしのぎを削ってもらいたい。今回の記事では桑原や京山への思いを強く語っているので是非下のリンクをコピーして頂くかプロフィール欄のURLからご覧ください。#baystars #野球好きな人と繋がりたい #ブログ #横浜denaベイスターズ #春季キャンプ #一眼レフ #ハマスタ #いいね歓迎 #ブログ更新 https://blog.shuntaroro.com/entry/2019/02/07/DeNA桑原、飯塚がキャンプ第1クールMVP!開幕ローテ入