shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

DeNA3連勝 遂に単独3位へ ソト8度目の1試合2HR ウィーランドも復調の兆しを見せる

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20180927211457p:plain

こんにちは、しゅんたろです。

 

本日の公示 ウィーランド・中後in→エスコバー

 

今日の試合勝つか負けるかで明日の巨人戦の雰囲気が全然変わってくる、

そんな明日にも影響する大切な試合だったが...

 

乙坂のセルフジャッジによる2点が流れを変えてしまったこの試合。

先制はDeNA。

今季対DeNA防御率0点台のメッセンジャーから得点するにはHRしか無い状況で、

ソトロペスの連続弾が非常に大きかった。

 

先発ウィーランドはファームでの好調ぶりをそのまま継続していたようで、

ランナーは背負うがホームを踏ませない。

直球のキレ、変化球のコンビネーションも去年を彷彿とさせる仕上がりを見せた。

 

2点を先制してもらいドンドン波に乗っていけそうな矢先の出来事だっただけに、

乙坂自身もギリギリの惜しいプレーではあったがセンター前送本という珍しい記録となり同点に追いつかれてしまう。

しかしナイスガッツであった。

 

その後の3番から始まる攻撃で3者凡退に打ち取られたことで流れは阪神に。

案の定勝ち越し点を献上してしまう。

好投していただけにウィーランドとってはとても可哀想な結果となる。

 

阪神にとって追加点のチャンスになったおかげでメッセンジャーを降ろしてもらえた。

砂田が3ボールからなんとか鳥谷を打ち取ったおかげでDeNAにもチャンスが訪れる。

 

代わった能見を攻め立てる。

先頭柴田がヒットで出塁、嶺井がしっかり送りバントを決め、

バッテリーエラーで3塁にランナーを進める。

桑原が四球を選び、なんとしても取り返したい乙坂に打順が回る。

ミスを取り返すライト前タイムリーで同点に追いつく。

ライトがゆっくり返球するのをみて桑原がホームを狙うが、

ここはタッチアウト、結果暴走という形となった。後続が倒れ同点止まり。

桑原流石に一塁から走ってきて疲れていたか。

しかしメッセンジャーを代えてもらえてDeNAにも勝機が見えた。

 

あとは中継ぎが点を取られずに繋いでいけるかが鍵となる。

7回は今永が登板。

先頭糸原の打球を大和の好守のお陰でアウトにしてもらう。

これで波の乗りたい今永

大山は四球で出してしまうが、福留糸井を打ち取り0で流れを作る。

 

その直後の事だった。

なんとなんとソトのこの日2本目の第37号ソロが飛び出し勝ち越し。

ライト方向ポール際の打球は風に乗っていった。

これで今季8度目の1試合2HR、化け物か。

これがテスト生で入団したという事だから驚きの活躍です。

ここまで活躍してくれるとは誰が予想した事でしょう。

 

あとは抑えるだけ、完全に流れはDeNAに傾き始める。

その流れをパットンがググッと引き寄せる。

3者連続三振とパーフェクトリリーフ。

 

9回は守護神山﨑

西岡に対したツーシームが甘く入って少しヒヤッとしたが、

あの手の打球は甲子園ではスタンドまで届かない。

流れというものは何となく雰囲気で感じる事が出来るもので、

1点差ではあったが安心してみている事ができた。

 

あの場面でメッセンジャーを降ろしてくれた事が非常に助かった。

非常にタフな試合展開だったが今日はソトの活躍に限るだろう。

この勢いで明日も頑張ってもらいたい。

 

 

明日の先発はやはり菅野の両エースの対決となった。

両チームCSを争う中で最後の直接対決は落とすわけにいかない。

非常にタフな試合が予想される。

今日勝てた事で0.5ゲーム優位に立てた。

明日勝つことができればCS進出を大きく手繰り寄せることができるだろう。

スロースターター気味の菅野相手に初回の攻撃が大事になってくるだろう。

どんな形でもいいから早い段階で東に先制点をプレゼントできるか。

 

 

今日のポジティブ要素

  • ソト試合を決める2HR
  • ロペスHR含むマルチ安打
  • 乙坂色々あったが貴重な同点タイムリー
  • 今永1回を無失点 大和の攻守が光った
  • 砂田一打勝ち越しの場面で好リリーフ
  • パットン流れを呼び込む3者連続三振
  • 山﨑3凡退で35セーブ目

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村 

 
横浜DeNAベイスターズランキング

 

ツイッターもやってます フォローよろしくね