shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

【効率アップ?!】ブログを書く時にオススメな飲み物 (集中・リラックスできる)

スポンサーリンク

f:id:shuntarororo:20180912013538p:plain

こんにちは、しゅんたろです。

 

今回はブログを書く時に作業効率の良いとオススメする飲み物についてです。

集中力が増す、リラックスしながら、作業効率を上げたい、

そんな方に向けてしゅんたろがオススメするものを紹介します。

また、逆にこれは効率が下がるから避けた方が良い物についても紹介します。

 

目次

 

 コーヒー

こちらは王道です。

ホットコーヒーの香りを嗅いでゆっくりと味わうとリラックスするという方

沢山いると思います。

コーヒーなどのカフェイン飲料は眠気防止効果などがあり、

集中力も増します。

ブログを書く時は考えるので糖分が必要になってきます。

なので砂糖を入れて飲むことをお勧めします。

私はブラック派だと言う方はチョコレートで糖分補給をしましょう。

チョコレートは集中力UPに最も効果的な食べ物とされているので、

集中して1本書き上げたい人にはお勧めです。

 

 

「フルーツジュース」

糖分とビタミンCが取れるフルーツジュースは集中力UPに効果的な飲み物です。

しかし市販のジュースだと糖分の摂りすぎになってしまい逆に集中力を削いでしまうかのせいがあるので、

果汁100%のものを飲むことが好ましいです。

 

 

「紅茶」

効果としては脳がスッキリしリラックス効果があると共に集中力もUPすると言う

ブログを書くお供として完璧な飲み物です。

また、レモンティーにすれば上記の効果も同様に得られます。

好き苦手が分かれると思いますが、ハーブティーもお勧めです。

脳をリラックスさせる効果があり、文字を書くスピードも向上します。

 

 

「緑茶」

これに関しては個人的主観も混じってくるのですが、

あったかい日本茶などには「ホッ」と一息つける効果があります。

記事を書いていて少し行き詰まってしまった時、

一旦休憩を兼ねて飲むとリラックスします。

1回脳を空っぽにすると、

そこから新たな発想などが浮かんでくるものです。

緑茶にもカフェインが含まれています。

これにより再開後の集中力も格段と上がります。

 

 

自分は気分転換でカフェで記事を書くことがあるのですが、

糖分も取れるカフェモカやカフェラテなどを飲みながら記事を書いてます。

 

ちなみにカフェラテとカフェモカの違いは簡単に示すと、

チョコソースが入ってるか入ってないからしいです。

 

個人的にオススメする飲み物は、

紅茶系ですかね。ルイボスティーなどはカフェインが含まれてないので、

カフェインが入っている飲み物が苦手な方はオススメです。

落ち着いて集中できますし、頭の中を整理できる感じがするので。

あなたのオススメの飲み物がありましたら是非コメント欄にて教えてください。

 

逆に飲むのを控えた方がいい飲み物は、

コーラなどのジュースやスポーツドリンク系です。

これらは糖分の吸収が早く血糖値が一気に高くなるので、

瞬間の集中力は増すのですが、

持続しないのと、その後血糖値が急激に下がると眠気に襲われたりするので、

持続して集中しなければならないブログを書くことにおいて、

あまりオススメできません。

 

この記事をきっかけに書く時の飲み物についても1つ考えて見るのも

いいのでは?

 

ではまた

※こちらの記事気に入ってくださったはてなブックマークやコメント、友達などに拡散してください。そうしてくれると喜びます。

 

応援してくれる方は広告とこちらをポチッとお願いします

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

 

ツイッターもやっていますフォローよろしくね