shuntaroのぼやき

DeNAファンのぼやき、日々の気になった事、自身のコンプレックス体験談などを日記テイストで紹介

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アシタノワダイ】ネックレスとペンダントの違い

こんにちは、しゅんたろです。 あなたはネックレスとペンダントの違い分かりますか? 自分を含め大半の方が一緒でしょ、と思ったと思います。 気になって色々と調べて見たところ、 微妙な違いがあったので、 明日にでも使える豆知識をご紹介します。 昨日江…

9月、10月セ・リーグMVP候補選手月間成績まとめ

こんにちは、しゅんたろです。 東京ドームに観戦に行ったDeNAファンがSNS上で少し炎上したみたいですね。 まあ若気の至りといったところでしょうか。 昨日先発予定だった平良投手、惜しくも試合は流れましたが今月3勝負けなし。 なんと月間MVPの候補に名乗り…

DeNA東に最高勝率のタイトルが? 今日も功労者がユニフォームを脱ぐ

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 なし 今日の試合は雨天の為中止となってしまいました。 恐らく明日も中止になる可能性が高いでしょう。 選手としては昨日のサヨナラ負けを受けて良い気分転換になったのでは。 大和選手が居残り特打を行なっていた…

対ヤクルト相性の良い選手は? 1番打者の出塁率の大切さ DeNA桑原の成長と課題

こんにちは、しゅんたろです。 交流戦後の平良投手は8試合に登板して防御率こそ4.04なのだが、 4勝1敗と貯金を作っている。 神宮では今季に試合に登板し1勝1敗防御率2.79と安定している。 対山田の成績が.429(7-3)2HRと打ち込まれているので、 山田をどう抑…

東と菅野両エースの投手戦 痛恨のサヨナラ負け 143試合の中で最も大事な1戦

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 バリオス・楠本in→ウィーランド・関根out いや関根くんこの時期にファーム落ちですか... これはもう楠本に頑張ってもらうしかありませんね。 今日は村田のセレモニーという事で、 こういった形のセレモニーは初めて…

DeNA 菅野斬りの秘策は ラミレス監督桑原・乙坂に厳しい一言

こんにちは、しゅんたろです。 昨日の試合でとりあえずは単独3位に浮上したDeNA、 この前まで最下位争いをしていたのにプランBを発動後、 11勝2敗と快進撃を続けています。 昨日のスタメンは、 1番 大和 2番 ソト 3番 ロペス 4番 筒香 5番 宮崎 6番 佐野 7番…

DeNA3連勝 遂に単独3位へ ソト8度目の1試合2HR ウィーランドも復調の兆しを見せる

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 ウィーランド・中後in→エスコバー 今日の試合勝つか負けるかで明日の巨人戦の雰囲気が全然変わってくる、 そんな明日にも影響する大切な試合だったが... 乙坂のセルフジャッジによる2点が流れを変えてしまったこの…

【すぐ読める】雨天中止 メッセンジャー対策日 DeNA東は巨人戦にスライドか

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 国吉out 今日の試合は雨天中止。 後々しわ寄せがくるでしょうが、 連戦中の選手たちにとっては良い休息がとれるのではないでしょうか。 明日の試合に備えてしっかり準備をしてもらいたいですね。 前回の雨天ノーゲ…

貢献度トップ3は誰だ 広島戦DeNA選手成績まとめ 9/23-25

こんにちは、しゅんたろです。 マジック1の状態で胴上げを待ちわびるCSファイナルの様な異様な雰囲気の中、 カード勝ち越しと9/13プランBに切り替えてからチームは8勝2敗。 ここぞという時の団結力は確実に昨年の経験が生きている気がします。 同率3位に順…

DeNA CSに向けての意地の胴上げ阻止 国吉予想を越える投球 投手陣の踏ん張りに打線が応える

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 国吉・中川in→武藤・細川out 1,2回をランナーを一人も出さない国吉のピッチング。 コントロールのばらつきは相変わらずだが、 細かく動かすボールでなんとか打ち取ってる感じ。 鈴木誠也のあたりをソトがファインプ…

DeNA国吉先発起用 ラミレス監督の意図とは 各選手火曜日の成績を数値化してみた

こんにちは、しゅんたろです。 今回は各選手の火曜日の成績を数値化してまとめていきます。 国吉先発についても個人的に意図を考えてみました。 大和 15試合 .280(50-14) 1HR3打点 宮崎 21試合 .247(77-19) 0HR5打点 ソト 16試合 .267(60-16) 5HR10打点 筒香…

三嶋の回跨ぎについて言及 ソト2HRと大暴れ マシンガン継投がうまくハマる

こんにちは、しゅんたろです。 初回濱口、 先頭にヒットを打たれるが後続は抑える。 相手先発ジョンソン、 1点もやらないぞという気持ちがひしひしと伝わる投球。 初回から様々な球種を使いコーナーを厳しくつく投球に翻弄される。 球場の雰囲気もいつもとは…

【祝100本目】 DeNA惜しくも敗戦するも大きな収穫あり 4番の得点圏打率はどうにかならんかね

100本目の投稿になりました。 こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 笠井in→G.後藤out さて今回も振り返っていきたいのですが、 本日東京に、ちと用事がありましてみれなかった... なので皆様のツイッターでの反応と、 スポナビで確認した感じで今回はお…

DeNA貢献度トップ3は誰だ 中日戦各選手成績まとめ9/21.22

こんにちは、しゅんたろです。 12連戦幸先の良いスタートを切ったDeNA。 やっと先発が安定し始め形になってきたのかなと思います。 加賀、後藤の引退試合ということで選手達も気合い十分だった感じ。 さて今回もこの中日2連戦の各選手の成績と貢献度トップ3…

DeNAホーム最終戦を勝利で飾る さらばゴメス 歴史的大敗から4連勝 平良覚醒の片鱗を見せる 筒香単独トップの37号

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 後藤in→加賀・京山out 後藤選手の最終打席はフルスイングの三振でした。 あの応援歌がもう聴けなくなるとなると寂しいです。 中日ベンチでは松坂が見守っていました。 最後の打席のボールは坪井コーチからサプライ…

DeNA佐野恵太の弟がブログをやっている?! あの選手の弟がプロ志望届提出!!

こんにちは、しゅんたろです。 DeNA細川成也選手の弟、 明秀学園日立・細川拓哉投手が9/21にプロ志望届を提出した。 エースとして同校を甲子園3回戦へと導いたが、 プロ入りはなるのだろうか。 また弟といえば、 佐野恵太選手の弟である明治大・佐野悠太選手…

DeNA怒涛の12連戦の初戦 加賀の引退試合を快勝する 京山今季1番の好投を見せ世代交代へ...

こんにちは、しゅんたろです。 昨日の公示 田中浩out 本日の公示 加賀・京山in まず、加賀投手お疲れ様でした。 試合前には選手全員が、「加賀繁を忘れない」と書かれたTシャツを着て練習した。 真っさらなマウンドで投げたのは実に1590日ぶり。 最後は抜い…

2018年 プロ野球各球団今季1番期待に応えれなかった選手 (パ・リーグ編)

こんにちは、しゅんたろです。 前回に引き続き今回はパ・リーグのガッカリした選手を独断と偏見で決めていきたいと思います。 セ・リーグ編をまだ見てない方は先にそちらからご覧ください。 blog.shuntaroro.com それではいきましょう。 ーもくじー 西武 ソ…

【すぐ読める】江ノ島プチデートプラン

こんにちは、しゅんたろです。 今回は先日彼女と江ノ島へプチデートに行ってきましたので、 そちらの様子を軽くご紹介させていただきます。 前日寝るのが遅くなってしまう影響で集合時間は少し遅めの12時。 だったのですが、相手が寝坊... 結局集合できたの…

【DeNAブログ】3位と0.5ゲーム差 大和の先頭打者アーチとロペスの2HR、東の好投に打線が大いに応えた

こんにちは、しゅんたろです。 まず始めに大和の先制パンチが効きましたね。 初回に先制点が取れたことで、東にも少し余裕が生まれたか、 落ち着いた投球で投打共に優位に試合を進めていく。 3回にはロペスの3ランHR、 4回は相手のミスから大和のフェン直…

2018年 プロ野球各球団今季1番期待に応えれなかった選手 (セ・リーグ編)

こんにちは、しゅんたろです。 今回は各球団の昨シーズンと比べて思うように活躍できていない選手、 いわゆるがっかりしてしまった選手を考えていこうと思います。 ちなみにこちらは独断と偏見が混じっているので、 この選手じゃない?という方が居たら誰で…

DeNA CSにいくためにはあと何勝必要?可能性は? 今永をどう使うか

横浜DeNAベイスターズが2018年CSに出場するための必要勝利数を発表。可能性はどのくらいあるのか。まだ可能性はあるのだろうか。また今永のリリーフ登板も視野に入れる。正直始めの方は調子が良くなくても、今永ならどこかで上げてきてくれるだろうと思って…

DeNA・阪神打者成績比較 ベイスターズ各選手成績まとめ 9/16-17

こんにちは、しゅんたろです。 今回は歴史的大敗を喫したあの阪神2連戦の各選手成績まとめと、 貢献度トップ3を発表していきたいと思います。 今回は特別に個人的に気になった阪神の各打者の成績もまとめ、 チーム打者成績を比較していきたいと思います。 …

【7回のラミレス采配】について言及 ソト神様降臨 HRは正義

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 武藤in→田中健out 先発の濱口、 ここ最近しっかり腕が振れているので直球とチェンジアップのコンビネーションがよかった。 中盤少しコントロールが乱れた場面があったが粘り強い投球を見せてくれた。 6回に2点目を…

野球の「流れ」について考察 20失点で阪神に大敗 今永どう責任を取るか

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 倉本in→井納out 完敗...。 相性の悪さがこんなにも出るのかという展開になってしまいましたね。 昨日とは全く違うチームの様でした。 今永は初回からストレートのスピードの割に球威が無く、 今回も変化球頼りの投…

貢献度トップ3は誰だ 巨人戦DeNA選手成績まとめ 9/14-15

こんにちは、しゅんたろです。 今回も巨人戦のDeNA各選手の成績、チーム成績、 チーム貢献度ランキングトップ3を発表していきましょう。 ー打者成績ー 大和 .375(8-3) 出.375 宮崎 .250(8-2) 出.250 ロペス .000(7-0) 出.125 筒香 .333(6-2) 1HR 1打点 出.5…

DeNA平良冴え渡る投球 柴田レギュラー奪取へ CSも視野に入り始める

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 乙坂in→楠本out 今日のラミレス采配、あなたはどう考えますか? 良い当たりを打たれ始めたから点差も1点、 ここまで好投していた平良を代える。 そこまで長く引っ張るつもりでは無かったので、1人出たら代えるつも…

DeNA 宇宙人井納の力投 雨天の中リリーフも厳しい場面を切り抜ける

こんにちは、しゅんたろです。 本日の公示 田中健in→飯塚out あんなに雨降ってるのに何でコールドにしなかったんですかね?疑問です。 井納はHR打たれたし雨降ってきたしで宇宙に帰って行きましたね。 というのは冗談で、 何があったのか何処を痛めたのか分…

貢献度トップ3は誰だ カープ戦DeNA選手成績まとめ 9/11-13

こんにちは、しゅんたろです。 カード負け越してしまいましたね。 今回は昨日までのカープ戦のDeNAの各選手の成績をまとめ、 そこから導き出される貢献度トップ3を発表していきましょう。 ー打者成績ー 大和 .143(14-2) 出.143 石川 .167(6-1) 出.167 宮崎 …

DeNA飯塚期待に応えられず打線も完封。カード負け越し最下位まっしぐら

こんにちは、しゅんたろです 本日の公示 飯塚in→藤岡out 先発の飯塚、印象としては去年課題だったストレートの球速、球威は割と改善できていると思うのだが、 勝負球がフォークくらいしか無いのが厳しいといった感じ。 スライダーをもっと磨いて勝負球に出来…